釣り@真名瀬漁港

2003年10月19日 07:00

がばっ!朝の5時55分。目覚ましのキッカリ5分前に目覚める。

  「起きろー」

前夜、勝手におれんちに入って寝ていたやつらを起こし、次々とりんごジュースを飲ませる。

神奈川県:新宿湾/逗子の 潮汐
2003/10/19(日)
[月輝面] 44%
[潮回り] 小潮

[04:55] 41 cm
[13:19] 130 cm
[18:07] 117 cm
[21:59] 124 cm

今日は小潮なのでめずらしく朝っぱらから釣りをするのです!

思ったより釣れませんね(笑)。ここは朝は外洋なのかな?



15cmほどのハコフグが釣れました。四角くてかわゆい。毒はないフグです。



15cmほどのシマダイが釣れました。魚は頭を上にした状態で縞の方向をいいます。だからこれは“横縞”。



たまたま底についたえさにハゼがかかったので仕掛けを変えてハゼ釣りに変更。爆釣!ミニハゼがなんぼでも釣れます。ちっこいくせにピクピクあたりがあるのでけっこう楽しめます。

  「お!なんかきた!」

遠投していたはやーとの竿がぐぅ〜んとしなってます。



ブダイが釣れました。なんかまずそうだな。

  「冬場だとうまいんだけどね」

隣のおじさんが教えてくれました。とりあえずキープ。

P.S. これはベラだろ?

お昼を過ぎて、今日はイワシまわってこないね、疲れたからそろそろ帰ろうか、と荷物を全部片付けた、その時。

  イワシ、キター!

いつものようにイワシ祭りを楽しんで納竿。

 

本日の釣果:ハゼx35、キスx3、カワハギx1、イワシ28、ブダイx1



いちおうミニミニハゼをさばいたのですが、あーめんどくせぇめんどくせぇ。逃がすべきだったな、と思ったけど天ぷらは絶品。いくらでも食えるなこりゃ。



細巻き。こんどは握りにしてみよう。

 

今日のは型が大きく脂ものってた。白ゴマをまぶしたりして。ミニミニカワハギも刺し身にしたのですが味が濃くてこれまた絶品。もっと大きいのが釣りたいねぇ。ブダイはうろこを剥がしている時点でくさみが強くさようなら。もっと寒くなってからだな。



イワシを開いて一夜干しにしようとベランダに干しておいたら、猫に半分盗まれた!「にゃうーん」と鳴いて闇夜に消えてゆきました。憎っくきネコめ!

P.S.
次の朝、焼いて食べたらうま味が濃くなって脂もじゅーじゅーいってこれまたうまし。今度からたくさん釣れたら干しておこう。

トラックバック (0)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja