都内は今日も雨です。なかなか梅雨明けしませんね。
なので近場の「功徳庵」。ここはおいしい蕎麦を安く食べさせてくれるお蕎麦屋さんです。
信州八ヶ岳山麓産の玄そばを中心に、石臼でゆっくりと熱を加えずに挽かれた香り高い上質のそば粉を、そば粉8割以上の割合で毎日自家製麺、打ちたてのお味を提供。そば本来の、味と香りと喉ごしをお楽しみいただけます。化学調味料はいっさい使わず、土佐のかつおぶしを本一本削り、北海道道南の特上間昆布を豊富に使い、毎日「極上のだし」をとっています。また、契約生産者による最上質の国内産あい鴨肉100%使用、お酒とベストマッチの鴨料理を提供しております。
朝、店のを通ると若いご主人がいっしょうけんめい蕎麦を打ってるんです。
もりそば(380円)+麺W盛り(250円)。ほら安い。
蕎麦食いなのでいつも2段です。ではさっそく、つるつる。そばは細くて透き通る感じ、つるつる。夏はそばがおいしくない時期といいますが、つるつる、まだ梅雨明けもしていないので蕎麦の香りは十分に楽しめますね、つるつる。しかし、ここはつゆがいまひとつなんだよなぁ、つるつる。もっとかえしがガツーンと効いている方がわたしは好みです、つるつるずずず。食べ終わって蕎麦湯でひといき。と、ここまでで約5分。食った食った。
となりのおじさんの鴨なんばんがたまらなくうまそうです。雨の日に再チャレンジだ!
追記:2003/11/02
そばつゆがおいしくなっていました。
コメントする