タケノコ掘り

2010年4月24日 09:49

ずっと前からかわたさんと行こう行こうと言っていたタケノコ掘り。

タケノコはねぇ土の中に埋まっていて土がほんの少し盛り上がっているところを探して、そこをだな...などと、みんなテレビや本で得た知識を語りながら山田農園へ。

現地について竹林を見た瞬間みんな爆笑。出てる!タケノコがニョキニョキ出てるよ!

農園のお父さんから掘り方を教えてもらう。

なんのことはない、ニョキッと出ているタケノコのまわりを掘る。根が見えてきたら、反っているほうの根元にクワを入れる。あとはテコの原理。

よっしゃぁ!やるぜ!

ボキッ。クワの柄にタケノコの先端があたっちまったよ。

みんな汗だくでタケノコを掘る。楽しーい!総重量で値段を決めるので2〜3本掘ったらもうおしまい。ものたりない!でもけっこう手が痛い。

美味しんぼを読んで一度はやってみたかった掘りたてのタケノコの刺身。

こっこれはっ!特別うまいってものでもないな。うまいけどエグい。旬はちょっと過ぎてるみたい。

買い出しをして初音漁港の海岸へ。

さっきまでタケノコを掘っていたかわたさんは、農家の人みたいだなぁと思っていたのですが、海でタケノコを洗っているかわたさんは、すっかり漁師のようです。ハマってる。

料理を作りながら買ってきた牡蠣を焼きます。うまい!豪華だ。

ぬこさんが寄ってきたので出汁をとったあとの鰹節をあげました。食いやしねぇ(笑)

雨が降るかと思ったのですが、そんなに寒くもなくいい感じ。

タケノコご飯が炊きあがりました。

若竹煮もできました。タケノコの丸焼きもできました。お吸い物もできました。

いただきまーす!

幸せいっぱいのタケノコづくしなのであります。

トラックバック (0)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja