塩や@横須賀

2008年12月27日 13:53

能登産 揚げ塩、ピンクソルト、モンゴル岩塩、沖縄産 ぬちまーす、宮古島産 雪塩。

ウユニ湖塩、ジュラシックソルト、韓国産 竹塩、アンデス産 インカ天日塩、韓国産 キパワーソルト。

「塩や」

塩をコンセプトとしたラーメン屋さんです。女性の方が二人で切り盛りしていました。

「あっさり 塩らーめん」

うまーい。鶏ガラと昆布をメインにほんのり鰹節の香りをきかせた透き通ったスープは、月並みな言い方ですがあっさりしているのにコクがある、深い深い味わい。塩だからこそ生きるダシですね。

麺は細麺で歯ごたえがあるストレート麺。この塩のスープにたいへんよく合います(ただし後半はちょっとだれるので急いで食え)。

各種塩を振ってみたけどさすがに味の違いはわからず。インパクトが出て食べやすくなります。

また、麺にかえらみつく岩海苔の香りが実にいい。揚げネギの香りも香ばしくていい。シナチクじゃなくてタケノコというセンスもいい。チャーシューもトロリとやわらかくていい。箸休めの水菜がまたいい。そしてスープの中からくだいた軟骨まで入った鶏団子が出て来たよ。

スープもきれいに完食。うまかった。うんちく系の人はぜひ。うなること間違い無し。

トラックバック (0)

コメント(2)

先週、頂いてきました。
佐原IC下りてすぐの立地ですので
非常に便利ですね。


塩にこだわるだけあり
大変おいしくいただけました。

あ、釣りのときにすぐ寄れるんですね。
二郎とは真逆ですね(笑)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja