ジョージ・ワシントン

2008年12月 6日 10:41

かわたさんからお誘いメール。

「空母ジョージ・ワシントンが公開されるらしい。行かない?」

行かないでか。

軍オタののむらさんを交え、夏に続いてみんなで横須賀基地へやってまいりました!(まきちゃんはあきれてきませんでした)

第二埠頭へ向い歩いていくと、おぉ!おぉぉ!

人がチッサイ。ひょっとしてすごいでかい?

朝10時の開門にちょっと遅れたせいで大ギョーレツ(午後はさらにすごかった)。

見えてきた、見えてきたよ!

このへんですでにテンション90%。IHI、石川島播磨重工のクレーンでさえかっこいい。

でたー!でかーい!かっこいー!

3人ともうひゃうひゃ。なーんでこんなにかっこいいんでしょうねぇ。

階段をのぼっていよいよ中へ。広いですねぇ。

ミサイルなどで破壊された場合は左右から巨大なシャッターがせり出してくるそうです。

ゴゴゴゴゴ。

戦闘機用のエレベータで甲板へ。なんて粋な演出なんでしょう!

「(カシャッ)」

すいませぇん、つい記念写真なぞを...。

さすがに本物の戦闘機は厚木基地に行ってしまいなかったのですがモックが展示されていました。イカス。

離艦時にはカタパルトで一気に220Kmまで加速し離艦するそうです。

逆に着艦時にはフルスロットルのまま300Kmで甲板に突入、甲板に4本あるワイヤーにフックを引っ掛けて急制動、失敗したらそのまま離陸し再度挑戦するそうです。これをタッチ・アンド・ゴーという。

全長332m。5000人以上の兵を載せ6ヶ月から8ヶ月の間航行します。

なごり惜しいですがそろそろ戻ります。

ゴゴゴゴゴ。

原子力空母って核燃料で動くから、ほぼ際限なく航行しつづけることが可能なわけですよ。すごいよね。

トラックバック (0)

コメント(3)

焼きたてピザ旨かったね~(そっちかい!!www)

ミッドウェー以来空母見学していないです。
30年前からいるのはブルーリッジぐらいですか?
昔は三沢横田厚木に岩国、根岸に座間と回ったのですが。

基地内食事や兵隊さんの出店はたいがい日本でも
食べれますが工員さんにお弁当を売る車のサンドイッチは
まだ国内では見かけませんね。
あれと大船駅のサンドイッチを比べると東京オリンピック時に
外人さんがきょとんとした逸話理解できます。

いずれ横須賀ハンバーガーと佐世保バーガーの食べ比べを。

かわたさん:
焼きたてほんとにうまかったねー。
生地はアメリカンなんだけどサックサク!

名無しさん:
なにげに軍オタですね。
ブルーリッジはおととし見学しましたー。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja