あずま神輿保存会神輿渡御

2008年9月 7日 12:07

晴れました!早朝から神輿の飾り付けをします。

年に一回のことなのでみんなちゃんと覚えていません。失敗三度目に説明書が出てきましたがそれでも四苦八苦。

「みんな段取りメモるなよー。毎年やいやい言いながらやるのが楽しいんだから」

さぁ、行くぜ!

「せいや!さー!せいや!さー!」

まず森戸神社へ参拝に行きます。

「よーいとよいと、よーいとよいと」

そろりそろりとすすむ場合はよいとの声をかけます。

到着。壮観。

今回、俺は馬(神輿を置く台)の係。担ぎ始めと担ぎ終わりは速攻で用意します。

町内をぐるりまわって午後6時。各地区の神輿が集まりパレードです。

と、そこでザー!バケツをひっくり返したような大雨。かえって涼しくていいや。

最後は真名瀬と森戸が共演する森戸甚句で締め。

「どっこい!どっこい!」

雨の中最後の盛り上がりを見せます。

トラックバック (0)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja