わに家@五反田

2007年12月21日 20:49

いよいよ忘年会ラッシュがスタートです。

開発部のみんなで五反田「わに家」へ。日記には書いていないですが実地調査済み。去年の八海山奇跡をもう一度!

いしちゃんが仕事が終わらなくて遅れるって...。微妙にローテンションで始まりました。

「甘くてスッキリのやつお願いしまーす」

鳳凰美田(ほうおうびでん)

甘くてスッキリ!うまーい。

ここは日本酒の品揃えがハンパなく店主はめちゃめちゃお酒に詳しいです。

ブリカマ。しかも天然もの。ブリのお刺身。これも天然もの。

ブリカマは養殖の方が脂がのっていて好みかも。くどくなくてパクパク食えちゃいます。天然もののお刺身がすごかった。味が濃いのにぜんぜんべたつかないの。うまいです。

八海山 しぼりたて原酒 越後で候

あらためて八海山の実力を試してみる。どっしりとしたアルコールがきつめの日本酒。うん、苦手なタイプだ。しょぼん。

「次は清泉なんてどうでしょう?夏子の酒の蔵元なんですが」
「んじゃそれお願いします」

げ、なにこのラベル。

「ひどいよねー。ものすごく評判悪いんですよ」

お酒の方は超淡麗。さわやか。でものこラベルはないなー

「鍋でしめるか」
「鍋は牡蠣、あんこう、(あとひとつ忘れた)がありますが」
「俺、あんこう食ったことないスよ」

かき鍋優勢の中、にわやま君のひとことであんこう鍋に決定。

うまかったー。大正解。あんこうってうまい魚だねー。

けっきょくいしちゃんが間に合わず雑炊でしめ。あー、しまっちゃったよ...。

「もう一人の方、残念でしたね。日本酒は醸造酒のような下のランクから造りはじめます。だからおいしいお酒が出まわるのは年明けから。いろいろ取り揃えておきますから、また来てください」

だってさ!もう一度行くよ!

トラックバック (0)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja