芋煮会@逗子海岸

2007年10月14日 13:20

山形の秋、それは芋煮会のシーズンです!
(山形では秋になると河原で芋を煮て食べる習慣がある)

今年もやってまいりました。「芋煮会&BBQフェスティバル in 逗子海岸」

毎年みなさまの協力で成り立っております。準備およびお片づけありがとうございます。

前日は雨の予報が出ていてあまりよく眠れなかったやまぐちさん、朝起きると、んー、晴れではないけど雨も降らなそう。よかった!

かわたさんとてるちゃんと朝11時から買い物や準備をはじめて12時に会場を設置。しかし誰も来ないので、あー、また一人ぼっちだ、みんなにだまされたと不安になる頃、続々とお友達およびその知り合いが到着しだす。

総勢36名!新記録樹立です。毎年派手になっていくナ。

ウェルカム玉こんにゃく。玉こんにゃくを一度湯でこぼし、麺つゆにスルメ(これ大事)を入れてコトコト煮込んでください。もだえるくらいいいにおいがしてくるよ!

鶴岡出身の子がいたのでみんなに食べ方をレクチャーしてもらう。からしを付けてハフハフツーンと食べるべし!

今年ははるさんから大鍋を借りて里芋は5Kg。いつものように適当に目分量で味付けをしますが、うまいものを煮たんだから、そりゃうまいに決まってるサ!今年も上出来でした。

業務連絡。母上様、送られてきた里芋、Lサイズで問題なかったです。むしろちょうどよい。ねっとりホクホクでたいへんおいしい芋でした。

あんなにたくさん作ったのに一瞬でなくなっちゃった。

みんながおいしいおいしいとお代わりしてくれるのがとてもうれしい。

つーか、いつまでやってんだって話ですよ。この後けっきょくポツポツと雨が降り出しお開きになるかと思いきや、橋の下にテーブルを移動してまだまだ宴は続くのでありました。

トラックバック (0)

コメント(2)

へぇ~玉こんにゃくは麺つゆにスルメを入れるのですか??

いいなぁ芋煮会

うん、いいにおいなんですよこれが。
最近はこっちでも玉こんにゃくが売ってますね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja