初釣り@牡鹿半島

2006年1月 2日 05:04

一年の計は初釣りにあり。ふっふっふっ...あーっはっはっは!今年はあぶれなしだぜ!

午前3時半にのりかずくんが迎えにきました。これからとものりをひろって高速にのります。目指すはお隣、宮城県は牡鹿半島

途中、塩釜でつり具のみなとやに寄ってエサを購入。いつも着物姿というおばちゃんがやさしく接客してくれます。うわぁ、500円ですごい量の青いそめだ。その他、岩イソメとユムシを購入。「夢」と書いてユムシと読みます。

とうちゃーく。半島に点在する漁港の一つに降り立ちさっそく一投目!はキヌバリ。いらね。

みんながデキアイナメを釣ってよろこんでいるのを鼻で笑っていたわたしにヒット。ババーン!これがアイナメというものですよ!(と、いばれるほど大きくはない)

のりくんにいかにもやばそうな魚がヒット。カサゴっぽいけどなんだろう?毒あるのかな。

ソイが釣りたくて堤防の捨て石の間をしつこくさぐるもカサゴとアイナメのみ。くやしいなぁ。

さて。

あたりもなくなったので移動しましょう。

牡鹿半島は牡蛎が有名で牡蛎棚がたくさんあります。いいなぁ。

いつもの三浦半島と比べると港の雰囲気や漁船の形なんかが微妙に違ってみてて興味深い。

さて。

どんどん釣れます。ここらでそろそろ型が欲しいねぇ。ユムシはだれも食べてくれません。

と、ここで初カレイ(ちっちゃいけど)!やった(ちっちゃいけど)!うれしい(ちっちゃいけど)!

と、ここでさっきのカサゴに輪をかけてやばそうな魚が!これはやばいだろー!ぜったい毒あるよー。つーかジェットで空を飛びそうだよー。みんなゲラゲラ笑いながら大騒ぎ。こわかったのでリリース(笑)。

※さっきのもこれもギスカジカかな?

のりくんにアタリ!?

一歩前に出て...

ギュンッ!スカ。照れ笑い。

3時にエサが切れ突風が吹きはじめました。竿が海に落ちるハプニング(回収できました)。そろそろ帰りましょう。

どさっ。3人の釣果。つーかとものりはお遊びチョイ投げのみでいつものようにあまり貢献できず。もう。

楽しかったけど、やっぱり大物が一つ欲しかったですね。

のりおやみんなの奥さんも集まりだして大宴会の始まりだ!

25cmぐらいのアイナメ2匹はお刺身に。甘くてうまい。デキアイナメとカジカはぶつぎりで鍋へ。味付けは醤油のみ。なかなかダシが出るもんだねぇ。その他、アイナメ、ちびメバル、カレイは煮付け。やばいカレイうますぎ。ハンパない。やっぱりがんばって大きいの釣らなきゃ!

ビールや日本酒がどんどん空になり12時におひらき。みんな元気だ。とてもよい初釣りになりました。

トラックバック (0)

コメント(4)

あけましておめでとうございます。
例の怪しいカジカ、キヌバリ食おうとして釣れたみたいですね。

のりくんはキヌバリをが釣れると針をつけなおして、生き餌として投入していました。それでちゃんと釣れるんだから牡鹿半島は懐が広いですね。

男鹿じゃなくて牡鹿だったんですね~勘違いしていました(^^;
昼間にこれだけ根魚が釣れたら楽しいでしょうね♪
わたしは今夕ボウズ覚悟の真名瀬初釣りに行ってきます。

(数が釣れて)楽しいんだけど、(大物がかからなくて)いまひとつ盛り上がらないねぇ、と微妙な雰囲気でした(^^;
ぜいたくだ!

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja