澤鮨@大崎

2005年10月12日 13:14

昨日にひき続きごはんを食べようとするも、足は六厘舎のほうへ…すごい行列だ。あ、そういえば!

「ばくだん亭 澤鮨 (1)」

場所は六厘舎の隣、かねてからうわさのバクダン丼でぇございます。

入ってびっくり白木のカウンター。ちゃんとした寿司屋だ。作り方をじーっとみてると(順不同)、

・マグロを包丁で念入りにたたく
・ホタテを切る
・納豆投入、よくまぜる
・ウニ投入、よくまぜる
・イクラ投入
・ごはんにかける

「バクダン丼 (700円)」塩辛付き

ばくだんってイカ納豆とかそういう料理の名前なんですね。知らなかった。

「お客さん、納豆大丈夫?」
「ええ」
「納豆好きにはたまらないよね」

ええ、混ぜてなければ(汗)。糸がだめなんですよ。

けっこうおしゃべり好きのご主人。もともとはおつまみで出していたそうなんですが、あるときご飯にかけたらこれがめっぽううまい。酢めしよりふつうのご飯の方が好きなので酢めしは使ってない。お客さんどこから?あぁ、あそこは店がたくさんあるねぇ。

にゅらにゅら。俺にはただの納豆ご飯。ウニとかもう味がわかんないし。納豆抜きならばさぞや…

#好きな人にはたまらないと思います

トラックバック (0)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja