深夜1時。沼津に向かって出発。狙うはサーフから狙う青物。いざ!
沼津港から続く長大な片浜海岸にてカゴやルアーをキャスト!キャスト!キャスト。キャスト…。
ふぅ
ちょっとシーズンが遅かったのかなぁ。ほとんど釣り人もいないし。ふぅ。
ここまできたら西伊豆までいっちゃおう。昔、ダイビングでよく来た大瀬崎、の小堤防。足元にクロダイの巣があるとの情報を得ています!
ふぅ
もうすぐお昼。暑いね。ものすごく大きなメジナが群れで泳いでいます。餌に興味はないようです。
さらに南下。ゴールデンウィークの時に玉砕した井田港へ。隠れた巨魚ポイントです!
ふぅ
海はネンブツダイの群れで真っ黒に染まっております!
ラストワンチャンス!夕暮れの熱海港に賭けます!
ふぅ
「昨日のこの時間は爆釣だったんだけどねぇ」
親切なおじさんが話しかけてきましたが、知らない方が幸せということもあります。
長い長い長い長い長い長い一日でした。
片浜は夕方になるとすぐ沖に漁船が等間隔にアンカーをおろして照明をこうこうとたきはじめます。
狙いは太刀魚。
駿河湾は深いので有名ですが、
岸から100mも離れれば水深50m近くになり、ジギングが成立するんです。
あたれば一晩で30万ほどの稼ぎになるとか。
しかしそこはバクチ。そう易々とはうまくいかないので釣り師を乗せながら船長は漁に励むのが一般的なのです。
去年の夏、明け方にシイラやる前に富士川河口で太刀魚ジギングをやったのですが大当たり。
船の床は太刀魚のシルバー一色。
食べきれない分は船長が港に卸して現金と化しました。
食べたら脂のっててうまかった。今まで食べた太刀魚の中でナンバー1でしたね。
長文失礼。
朝も岸からすぐ沖まで船が来ていました。来年は大釣りしたいなぁ。