能登山@藤沢

2005年6月12日 12:59

しかし蒸し暑い天気です。クロダイでへこんだのでつけ麺を食べて気を取り直そう!

今日こそ醤伍@茅ヶ崎のつけ麺を…あぁぁ。臨休。せつない。
気を取り直して藤沢方面へ。

拉麺 能登山 (1)」

がっ、つけ麺やってなかった。

店内にはうんちく絵馬の数々。

拉麺 能登山のスープは全て海からの素材です。 鰯、鯖、鰹、昆布、エイヒレ、帆立、海の塩

どんな味なんでしょ?
2種類食べたい人用に替え玉のセット(950円)があったのでそれを注文します。

「金の海老」

うむ、きれいだ。へー、玄米茶に入っているようなあられがスープに浮いています。では、スープを一口。しっかりしてる!動物使ってないし油がほとんどないのにパンチが効いています。そしてあられの香ばしい風味が絶妙にマッチ。

最後まで飽きずにおいしく食べることができました。うん、後味まですっきりおいしい。

「変な餃子 6コ (450円)」

蒸し餃子。お皿がたいへん熱くなっております、とクッキングミットで運ばれてきました。豆腐とか入ってるみたいですよ。醤油だけで。ぺろり。

「丸 (替え玉)」

替え玉…というか、どんぶりがもう一杯運ばれてきました。通常メニューより具が少ないバージョンなんだそうです。油がないのでスープが冷めやすいんですって。

丸は『異常にあっさり』という説明書き付き。うん、味の基本はさっきと同じ。こっちにもエビが入ってるからかなり似た風味になります。エビは賛否両論。あったらそれはそれでうまいし、なければないでもおいしいと思う。

ものすごくテキパキ動く店主さん。もうジャンピング湯切りはしてませんでした。残念。動物がなくてもしっかりした味は出るんですね。いやうまかった。なかなか感じるものがありました。

トラックバック (0)

コメント(3)

喰ってるね~~元気だね~~~

行かれたのですね。

究極のあっさり系だと思います。
お茶漬けを食べる感覚なので何杯もいけてしまうんです。

味付け卵は頼みませんでした?
奥さんが卵に調味液を注射するシーンは「ハァハァ」もの(?)です。

たしかにお茶漬けライクですね。
あっさりというか、魚介類だけで動物系のダシにまけないようなコクをだそうとしていると思いました。
味付け玉子もみましたヨ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja