友達のたかひでさんが運営している(?)ページで企画したファミリーフィッシング大会へのお誘いをうけました。なんでも船でシロギスをねらうそうですよ。
午前9時、平塚は「庄三郎丸」へ。すでに家族連れがわくわくどきどきのご様子でぞくぞくと集まっています。今日は3回船が出るんだそうです。
説明を受けて、軽くビーチクリーンをおこない、船に乗り込み、エサをもらって、仕掛けをセットして、いざ出船!
どどどどど。あいにくの空模様だけど波がなくてなにより。
「はい、どうぞー。ここは15m」
船長さんの合図で釣り開始。すぐにあちこちで歓声があがり始めます。
ほい釣れた。エサはアミエビで女性でも安心ですし、仕掛けのからみや針はずしはボランティアで乗り込んでいる東海大の釣り同好会の皆様がフォローしてくれます。いたれりつくせり。(ちなみに今回の会費は1000円ですた)
チビカレイ(ヒラメ?名称不明)も釣れた。赤いのはナマコの仲間らしいです。ときどきポイントを変えるために移動します。
ヒメジが釣れた(アカヒメジ?)。ほかにはヒイラギがたくさん釣れました。深いところにもいるんですね。
船首で釣っていたおじさんにナイスサイズのマゴチ。すげえくやしい。その後アタリがあってもしばらく泳がせるプレイ。
3時間ほどで終了。
シロギス:9匹
ヒイラギ:2匹
カレイ:1匹
ヒメジ:1匹
ナマコ:たくさん
ぼちぼちですね。楽しめました!
家に帰って、キスの天ぷら、昆布締め、ヒイラギとカレイは唐揚げ、ヒメジはバターソテーに。
夏休みのファミリーフィッシングの情報はここ。手ぶらでOK。ばりばり釣ってもりもり食え!
次回の沖釣り(6月~7月中旬)は体育会系のスパルタですから。
カツオ散らすと本気で怒鳴られますから。
詳細は別途メールしますので四露死苦!
怒られて僕が泣いてしまってもここには書かないでくださいね。
楽しみです。ジギングでイナダとか?
いえいえ。
ポイントについてどうぞー というのはありません。
相模湾を南は城ヶ島沖パヤオ、
西は真鶴半島までかけめぐり、カツオ・シイラを探します。
鳥山があれば狙います。
サバの群れには必ず当たるのでそこで慣らしてください。
サバの鳥山とカツオの鳥山は違います。
時速60km/hで泳ぐカツオの群れにつくので鳥の移動も早い。さらにカツオの動きにあわせ鳥も上空ではげしく旋回します。
シイラは潮目や障害物につきます。黄色、青の鮮やかなカラーですのですぐに見つけられます。
カツオは背びれから尾びれにかけて鮮やかで美しいコバルトブルーの帯があります。
やまぐちさんに、それを見せてあげたいですよ。
なんかスゴイですね!
ズームのデジカメ借りてこようかな。