萬福臨@山形

2004年12月30日 13:28

ラーメン!ラーメン!

龍上海に行くと思いきや…

「萬福臨 (1)」

あれま、すいぶんとこじんまりとしたお店ですね。

「XO醤ラーメン (700円)」

XO醤(紅花入り自家製)とは「干し海老、干し貝柱、多数種類の海産物を煮詰めた香港生まれの辛みソース」だそうです。ベースのスープは醤油、味噌、塩、とんこつと四種類もあります。

ではレンゲでスープをと思ったけどXO醤がのっているので無理だ。麺からいただきます。ずる。ってうまいなぁ!やったね。昔ながらの醤油ラーメンの鶏油が強いやつという感じ。うまみ成分が極端に強くてそれに油がきついからけっこうパンチがあります。

XO醤をとかすと、うーん、だいぶ干し海老だね。俺はそのままのほうが好み。でもおいしいことはよくわかります。

ねっとりとした黄身の味玉がはいっています。ねっとり。そして青海苔(?)入りのワンタンまで。これおいしかった。一個じゃ足りないよう。

さて味噌ラーメンを食べる時間はとれるかな?

トラックバック (0)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja