こがね製麺所@新大久保

2004年3月16日 12:50

100円のうどんはそこそこうまいですが、ならば280円のうどんはどうでしょう。麺が違う?ダシが違う?

「さぬきうどん こがね製麺所 (1)」

香川にあるうどんやさんなんですね。

「かけうどん(280円) + ぶっかけうどん(280円)」あと、えび天となす天。

かけうどんから。正午ちょっと前だったから茹で置きだった。ちょっと粉っぽい感じがするけどコシがあり麺にはエッジがきいてます。なんか店の奥で製麺してるとか。ダシはかなり甘め。

ぶっかけ。レモンを搾ってずこーずこーとすすります。うーん、こっちは粉っぽくない。うまいうまい。大根おろしが欲しいな(なかった)。醤油ダレにもダシが感じられます。

天ぷらはエビもナスもさくさくしてたいへんうまい。

ちょっと高いのは麺の違いでした。今度はお昼遅めに行って茹でたてをいただきましょう。表にあるけむりを吹き出しているどんぶりはたいへんまずそうだからやめた方がいいと思います。

トラックバック (0)

コメント(5)

製麺所ができたんですね。

そういえば前に紹介していた東京麺通団に行ってきました。
「しょうゆ」がすんごくおいし~い。
納得のうまさです。

それからはまってしまいました。
「かまたま」もお勧めです。

うどんやの天ぷらもおいしいですよねー。
私はお腹と相談してかきあげを1個と練り物系の天ぷらをオプションとしてつけてしまいます。

麺通団よかったですか(^^)
あれ以来なかなか行く機会がなくて。
やっぱしょうゆで つる といきたいですよね。

ここのお店は「王様のブランチ」にも登場していたのでチェックはしてたんですよ。
O.A.中に大将がうんちくたれながら、お姉さまたちにうどんの食べ方なんかをレクチャーしてました。

他のBloggerの方は「かまたま」は今一と評されてるようですね。
これは卵と麺のバランス、お椀に盛られてから口に入れるまでの時間で大きく味が変わるみたいです。
ボクが食べたときはラッキーだったんでしょうか?

今度は夜の居酒屋モードの時間帯に突入してみます。

ぜひその大将とお話ししてください。お酒を飲みながらなんとなく目を合わせれば話しかけてくれるはずです(^^;

わたしは毎回茹でたてを狙って頼んでいたのですが、わたしは生卵を食べることができないので、残念ながらかまたまを頼むことはできないのです。ちぇ。

僕ははなまるの麺の方が上手いな

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja