あたたかい。風がない。波がない。メバル凪だ!
うーむ、今日も海の底までクッキリみえている。なんて美しい…
海タナゴはわらわら湧いてますが、他のお魚さんはいないようですねぇ。
投げ釣りの方もまったく餌がとられず。みんな寝てるのかな?
テトラの穴にもなにもいないみたいです。おべんとを食べたらちょっと移動しましょう。
海の様子をみながらぐるっと歩いてみますがなかなか竿を出せる場所がありません。ここの防波堤は高い(胸の上まである)し深い(海面まで7〜8m?)から怖いんだよなぁ。
「ねーねー、なんか魚がいるよ」
タナ公だろ?ほら、水面をワラワラと…底のほうにいるねぇ。と、いうことは…メバルちゃんだだだ!
すぐさまエビをつけて試し釣り。ぐっ。イッパツでのった!
だー
なんだお前は。食っちまうぞ。
「かーにが釣れた♪かーにが釣れた♪」
顔見知りのおじちゃんがたまたま自転車で通りかかり即興の歌を歌いながら去っていきました。ヤなとこみられたな(--;
その後、やはり!のメバルちゃんゲット。ちょいと腰を落ち着けてがんばりましょう。なんか久しぶりの座りながらの釣り。らくちん、でもないな。
ぽつぽつとメバルがあがり、餌切れふたつ前でカサゴもゲットォ!
あー、楽しかった。
さすがに夕方は寒くなったのではやいとこ家に帰ってメバルの煮付けで日本酒を飲みましょう。
コメントする