カフェ・ド・イネ@高田馬場

2003年10月28日 12:52

雨脚が強いなぁ。会社から一番近い店「喫茶・御食事 カフェ・ド・イネ (1)」に初チャレンジしてみます。わたしは怖くて入ったことがないのですが、同僚たちはちょくちょく行っているようです。



細い階段を上った2階にその店はあった。(文体が変だぞ)



ドアをくぐった俺の動きが固まった。

  「こ、ここは昭和か!?」

店の奥にインベーダーゲームが並んでいたのだった。あまつさえ、その低いテーブルで食事をしているサラリーマンさえいる。なにがどうなっているんだ。俺は怖くなり、傘も持たずに雨の中へ飛び出した。



本日のサービスランチ「オムレツ ミソ汁/コーヒー付き (750円)」

オムレツったって、ナイフを入れると半熟の中身がトロ〜リと…なんてものじゃないよ。ひき肉と長ネギ(!)とニンジンを炒めかちかちに焼き固めた純昭和テイスト。上にかかっているソースは、赤ワインをふんだんに使ったコクのあるドミグラ…素あんかけ!付け合わせはもうどんな料理か見当がつかない“なにか”の炒め物(かどうかもわからない)。

俺、懐かしいどころかこの時代知らないもの。カルチャーショック。



食後のコーヒーに最中がついていました。もうなにからなにまで昭和。すごいなぁ。言葉が出ない。

さすがにカフェだけあってコーヒーの銘柄やその他ドリンクの種類は豊富です。ただそのメニューすべてが昭和チック。おばちゃんはとても優しい人でした。しかし、すげぇな。

トラックバック (0)

コメント(4)

うう、、。おいしそう。
見てるだけでお腹がすいてしまうBlogですねぇ。
昔、私も高田馬場で1年ぐらい働いてたんですけど、
色々あるんですねぇ。全然しらない店ばかりです。
しかもうまそう。(写真の撮り方がうまいのかな?)
駅前のねぎしとかよくいってたんですが、、、。
あっそこはチェーン店か。
また、馬場に足を運んでみたくなりました。
また来ます。
あっ初めましてです。どうかよろしく。
あんまり腹が減ったんで挨拶忘れてました。
どうぞよろしく。

昭和のメニューと言うより、家庭料理、
お袋の味なのでしょうね?
コーヒーに最中というのも、面白い?変?
優しいおばさんだったら、全部許せちゃいますね!

Yu-sukeさん:
なるべく違うお店に行くようにしてるのですが、まだまだ行ってない店がたくさんあります。次々新しい店もできますしね。
馬場にお寄りの際はメールをください。いっしょに昼飯食いましょう。
Macの話題で盛り上がれそうです(笑)

母上様:
豚肉の生姜焼きの8割が玉ねぎだった、との証言あり。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja