和風ツナスパ

2003年7月19日 12:52

夏が近づくと学生時代に青春をささげたデニーズが思い出されます。そんな往年のデニーズのマイフェイバリットメニュー「和風ツナスパゲティー」を再現してみましょう!(理由:大葉があまっているから)

【材料】(2人前)
・ツナ缶       1
・マヨネーズ     適量
・青じそドレッシング 大さじ6杯
・トマト       小さめの1個
・しめじ       半パック
・大葉        4〜6枚
・きざみ海苔     64本 

先にスパゲティを茹でちゃってください。その間に具を作ります。



ツナ缶とマヨネーズでツナマヨ(ディップ)を作ります。マヨは多めの方がいいかもしれません。



できました。最近はできあがったものがスーパーで売ってますね。そのほうが簡単で安いです。



トマトは1cmぐらいの角切り、しめじはバラして深めのお皿に入れてください。



青じそドレッシングを「どぼどぼどぼ」ぐらい入れます。そしたらラップして電子レンジで1分ほど「まわして(デニーズ用語)」ください。



先ほどの具をまぜて真ん中に広げます。大葉と海苔をちらしてできあがり。

トマトの酸味とマヨのクリーミーな味を大葉がさわやかにまとめあげ、夏の暑い日にぴったりです。ちゅるちゅる食え!

コメント(8)

昔、大好きだったデニーズのツナスパ。作り方を教えてくれてありがとう。シソをかったら、作ってみます

ツナスパにコメントをもらったことがものすごくうれしいです。生のシメジが入るのは後期のレシピなのですが、歯ごたえがいいのでぜひ!

すご~い!!!!!非常に感動しています。
デニーズの和風ツナ大好きなんですよ~♪
そんなレシピがわかるなんて…今、無性にお腹が空いて大葉とツナ缶があったのでそれっぽく作ってみたのですが惜敗(泣)青じそドレッシングがポイントですね。再チャレしてみます。
あと、すごーく昔(年齢がばれる)名前は忘れたけど、エビ天の卵とじの丼がランチであったのも好きでしたねぇ。あれ復活しないかな?

ほんとは専用の青じそソースなんですが、青じそドレッシングでも同じような味になりまーす。
ありました>エビ卵とじ丼。作ってましたよ。ランチのお味噌汁の具はその日の気分で入れていました。

あのあと、何度も作ってしまいました。しかも上出来!いやいや、感動です。そうそう、エビ卵とじ丼!作ってたんですねぇ(笑)

昨日試してみましたっ!
早い!旨い!簡単!そっくり!

感動です!ぐっさんありがとう!

今日の昼に作ってみた。
旨いっ!! 大葉が良い役割果たしているな。

みんながうまいうまいいうので自分でも作ってみた。うまいなー^^

メモ:ツナ缶はノンオイルじゃないほうがいい

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja