前夜の雨雲もすっかりなくなりダイビング日和です!

いよいよ今日は「Quicksmart」のカタマランでグレートバリアリーフのアウターリーフ(外側の珊瑚礁)でダイビングです。ふふふふ。どきどきしますね。

…おいおい。スタッフが真面目にライフジャケットの説明してるよ。初めて見る光景です。ちょっとお高めのツアーでご年配の方も多いですから安全に配慮しないとね。

約1時間半、最初のポイントに到着。海のド真ん中に珊瑚礁の帯が果てしなく連なり(驚け、G.B.R.の面積は日本と同じだ)、その上には大きな波がかぶり壮大な景色。

ポイントはエイジンコート・リ−フ。バディはアメリカから来たデュラン。

「オレはダイブの経験があまりないから、キミについていくよ」

まかせろ!行くゼ!

あれ?なんかヘンだ。40分のはずが20分もしないうちに浮上。まだなにもみてないよ。どうした?なにがあった?

先に潜行した人が間違って他のチームについて行ってしまい、予定より深く潜ってしまったのが原因。インストラクターのフィンの色ぐらい覚えておけよー。みんなちょっとキレ気味。もう。

気を取り直して2本目。クラウンフィッシュ(クマノミ)。

ライオンフィッシュ(ミノカサゴ)。きれいな魚には毒がある。

ピナクル(海中にそそり立つ塔みたいな珊瑚礁)のまわりをぐるぐる。いいねぇ!たくさんの魚がいついてる。透明度もまぁまぁ。

その後、珊瑚のお花畑をゆったり泳ぎます。知らない魚もいろいろ。

「(あの魚、なに?)」
「(Bannerfish)」

後日調べたらハタタテダイのこと。ちがーう!その中のなんという種類かを知りたかったんだよ(笑)。

たっぷりっと堪能して浮上。デュランに親指を立てると、近寄ってきてハイタッチ。

「Amazing...(すげぇ…)」

うん、このダイブはよかった。しかもさっきの失敗ダイブの分はお金を返してくれるそうですよ。

 

ランチをとって午後はブローディーといっしょにスノーケリング。

カメラを持って行かず機動力重視、と思ったら魚の種類が多い多い。ダイビングより多いんじゃないか?大物は確実に多い。

ネコザメを発見。ブローディーがいっしょうけんめいしっぽをつかもうとしてます。後で図鑑で調べたら「ダイバーがいたずらをすると、その相方に襲いかかる」ってキケンなのはオレだよ!あぶなかったよ!

時間ギリギリまで泳ぎ回っていました。うん、この前と違って真面目すぎるのが難だけど、これはこれで楽しかったなぁ。

帰りはQuickSilverの誇る高速カタマランでケアンズまで。夕暮れの海がとてもきれいです。

【オーストラリア豆知識】

「街のそこらじゅうになっているマンゴーは食べてもいいの?」

別にいくらでも食べていいそうですが、ただこれが問題で、旬にはなりすぎてほとんどが生ゴミになるそうなんです。そしてそのマンゴー満載のゴミバケツが重すぎてゴミ回収車のロボットアーム(ロボットアーム!手動だそうですが)でささえきれなくなるんだそうです。

すごくもったいない。あぁ、もったいない。




もうサイコー。「出前一丁 トムヤム味」。おなじみの少年がおか持ちを下げている図柄はそのままにパッケージが真っ赤というシュールさ。

味はというと出前一丁の醤油と味噌を足してたんに辛くしただけって感じ。ベースはあくまでも出前一丁の味。日本でも売り出せ。はやく!

夜はケアンズのホリデー・インでシーフードディナー・ビュッフェ。ここでも生ガキ食べまくり。残念ながらたいしておいしくない…。$38。ただ白ワインおよびスパークリングワインがおいしかった。飲み放題$12。

トラックバック
コメント

I simply want to mention I am all new to blogging and site-building and actually loved this website. Likely I’m going to bookmark your blog . You absolutely come with very good posts. Thanks a bunch for revealing your website.

o4cj9n I value the article.Really looking forward to read more. Awesome.

SvWhrD I really like and appreciate your article.Really looking forward to read more. Really Cool.

Thanks a lot for the blog post. Great.

Thanks so much for the article post.Really thank you! Will read on...

Thank you for your blog.Much thanks again. Want more.

Мне кажется или автор что-то недоговаривает

Решил вам немного помочь и послал этот пост в социальные закладки

Buy your real estate kenya, kenya real estate bubble, karen kenya real estate, kenya real estates, real estate kenya coast, kenya real estate classifieds, real estate in kenya, kenya real estate mombasa, nairobi kenya real estate with diasporaproperty.com

Very neat blog.Really thank you! Cool.

Thank you for your blog.Much thanks again. Much obliged.

Fantastic blog article.Really looking forward to read more. Will read on...

Thank you for your blog.Really thank you! Much obliged.

Thanks again for the blog.Really thank you! Much obliged.

I value the blog.Really looking forward to read more. Will read on...

fTXMi2 Thanks-a-mundo for the article post.Really thank you!

コメントする

プロフィール

書いてる人:やまぐち 

検索

このブログ記事について

このページは、やまぐちが2004年10月20日 09:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オーストラリア旅行 12日目 ケープトリビュレーション」です。

次のブログ記事は「オーストラリア旅行 14日目 タリー川 ラフティング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ソレイユ@高田馬場
└ ogrodzenia farmerskie
└ ogrodzenia pcv
└ Wczasy na Kaszubach
└ sztachety z tworzywa
タピオカ屋@高田馬場
└ masaj
└ quimappelle
└ masaj
└ sztachety pcv
2009 西伊豆キャンプ&釣りツアー 1日目 朝
└ balustrady plastikowe
└ ogrodzenie z pcv
└ masaj
└ masaj
ベラベーラ@大崎
└ Click This Link
└ immigration law
└ Modern Interior Design
└ Ogrodzenia z plastiku
オーストラリア旅行 14日目 タリー川 ラフティング
└ Ogrodzenia Plastikowe
└ sztachetki plastikowe
└ Sztachety z PVC
└ Ogrodzenia Plastikowe
くいしんぼう@高田馬場
└ Foods & Culinary
└ Ogrodzenia Plastikowe
└ Ogrodzenia
└ sztachety plastikowe
もんじゃ焼き@月島
└ ogrodzenia z tworzywa
└ ogrodzenia PCV
└ balustrady plastikowe
└ Ogrodzenia

最近のつぶやき

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    Powered by Movable Type 4.23-ja