一寸亭@河北町

2004年8月12日 13:20

ひるめし。のりおが蕎麦を食べたいというので、ちょっと足をのばしてちょっとていに行ってみましょう。

一寸亭 本店 (1)」

ここは「つったい(冷たい)肉そば」で全国的(?)に有名な店です。このあたりは蕎麦街道とよばれたーくさんのおそば屋さんがあります。

はて、普通の肉そばは600円なのに特盛りは倍の1100円もします。なにゆえ?

「つめたい肉そば 特盛り (1100円)」

でかーい。びっくりー。さっそくいただきましょう。ずる。あぁ…表面に浮いた鶏の油が蕎麦にからんで、じつにうめぇ。蕎麦も味が濃いめで油に負けていません。スープは甘めで鶏のだしがしっかり効いています。いうほど冷たくないのは油が固まっちゃうんでしょうね。もしくは単に忙しいからか。

どうも近くにある支店のほうがさらにおいしいという噂。帰省中にもう一度行けるかな?

※支店の日記はこちら

トラックバック
コメント

一昨日、一寸亭でお蕎麦を食してきました、が、おばさんの対応が悪いのには辟易。そして味はどこにでもあるお蕎麦、もしかしたら新宿の駅そばと同等かなん、価格がお安いだけ新宿に分ありです。 近くのあらきそばがよかっただけに、・・・・
そばやでラーメン売るなあ!!

投稿者 ふぃれんぜお : 2005

ここで蕎麦の出来をうんぬん言ってもしかたなく、あのカチカチに固い地鳥の肉からでるじんわりとした旨味を楽しむものなのです(うま味調味料もたっぷり使ってるけどね!)。これあったかいとどうなんでしょうね?

>そばやでラーメン売るなあ!!

山形ではそれが普通なんですよ。

河北町の肉そばは、基本的に冷たいものです。
あったかいのは正直まずいです。
それこそ駅そばのほうがおいしいかも・・・?
麺がもう少し美味しくなればね。

あったかいのはまずいんだ。
こんどはラーメンを食べにいこうと思います。

fF0BNQ Useful info. Fortunate me I discovered your website by chance, and I am stunned why this accident did not happened earlier! I bookmarked it.

Some really good content on this site, appreciate it for contribution.

Peculiar article, exactly what I needed.

コメントする

プロフィール

書いてる人:やまぐち 

検索

このブログ記事について

このページは、やまぐちが2004年8月12日 13:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クワガタしぇめ 結果報告」です。

次のブログ記事は「三津屋@山形」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

さかなや道場@海浜幕張
└ how to hard boil eggs
└ Car Insurance
└ Construction Medical
└ Sztachety Plastikowe
一寸亭@河北町
└ やまぐち
└ crork mattew
└ Macy Lacs
└ slipstream absinthe
MASAYA@逗子
└ posicionamiento web toledo
└ The Tale of Ivan and the Unicorn
└ best diet with garcinia cambogia
└ absinthe fountains
中本@目黒
└ Custom BIC
└ Natural Skin Care
└ Teacher Education
└ Leather Sofa
釣り牡蛎スノボツアー 2日目 蔵王
└ Learn More Here
└ Medical Schools
└ Web Design
└ Ogrodzenia Plastikowe
紅辣椒 火鍋房@新大久保
└ Ogrodzenia Plastikowe
└ Ogrodzenia
└ Sztachety
└ Ogrodzenia Plastikowe
オーストラリア旅行 2日目 ブリスベン
└ led grow lights
└ website
└ Eye Doctor Destin
└ garcinia cambogia extract amazon

最近のつぶやき

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    Powered by Movable Type 4.23-ja