クワガタしぇめ 結果報告

2004年8月12日 06:06

朝6時、眠い目をこすりながら全員集合。のりおの甥っ子が「ボクも行く〜」と大泣きしたので連れて行くことになりました。

さて、いるかなぁ。ドキドキ。

あれ?バナナがない。

ありゃりゃ。タヌキかイタチに食われてしまったようです。キィー!ニクイ!その他の仕掛けも荒らされまくり。

各自家に帰ってメシ食ってふて寝。

お昼前、のりくんの親父さんがクワガタ獲りにいくというのでついていくことにしました。親父さんはクワガタはもちろん山菜やキノコとりの名人なのです。

今度はのりくんの甥っ子がふたりついてきました。おじいちゃんといっしょによく山に来ているだけあって勝手に林の中へどんどん入っていきます。将来が楽しみだゼ。

これ!こういうところにクワガタはいるわけですよ。さすが親父さんだ。リスペクト。ライトで照らして中をのぞくと…

いぇぇぇぇい!コクワガタ、ゲットォ!びっくりするほど小さい。

手を取り合い喜んでいる大人たちを尻目に、甥っ子どもは普段から大きなノコギリクワガタをみつけているのでまるで感動なし。チッ、生意気な子だゼ。

このポイントでは沢ガニもとれるそうです。

なんか樹液がしみ出しているような木は最近ではなかなか見つからなくなっているそうです。たかがクワガタといえ残念ですね。なにもできませんけど。

トラックバック
コメント

クワガタなつかすぃなー。
子供のころに郷里の福島で採りましたですよ。

今頃のガキはしらねーだろうなー。
天然のカブトムシやクワガタはうぶ毛がすごくて
足はトゲトゲしくて素手でつかむとチクチク痛いなんて・・

ミヤマ・アカアシ・ヒラタ・ノコギリ・コクワ
全部で40匹以上捕まえて、豚小屋からおが屑をもらってきたやつを水槽の中にたくさんいれて
あとは木・蜜入れ・スイカを入れておきました。

昼間は5匹くらいしか見えないのですが夜になるとおが屑の表面にたくさん出てきてザワザワうるさかったですねー(w

ムシキングが大人気ですが、知り合いの子は本物は恐くて触れないそうです。子供が悪いわけじゃない、環境を維持できない大人が悪いんですよね。おれ?悪くないよ、まだ子供だもん。

オーストラリア人のブローディーはクワガタを知らなかったのですが、酒を飲みながらWEB上のミヤマクワガタの写真をみてそのカッコよさを語りあったところ、甲虫をカッコイイと感じる心は万国共通ということがわかりました。

小さかった頃、親父が木をドンッ!って蹴ると上からノコギリクワガタが落ちてきました。
大人って凄い!って子供ながらに思ったもんですね。
そんな場所も年々減少傾向にあり息子にそんな経験をさせてあげれないのがとても残念です。

ハチロー様

>小さかった頃、親父が木をドンッ!って蹴ると上からノコギリクワガタが落ちてきました。

それです!それ!!
自分の場合は田舎の友達の兄貴で柔道3段、空手2段というK-1級の体格&木登りが得意というの持ち主がいたのでたくさん採ることができました。
落ちてきた音で判断できましたね。
カナブン等の落下音とカブト虫のそれは明らかに違う音であったことを覚えています。

yama さま
クワガタを餌で獲るとは知りませんでした。若い頃は雄大な景色に惹かれて毎年五月に天元台へスキーに行きました。お蕎麦とラーメンの記事は家族で楽しく読ませて頂いております。ありがとうございます。

餌といっても、バナナをお酒で発酵させて、においでよせるイメージですね。

q7npjA Fantastic blog.Much thanks again. Cool.

you have a great blog here! would you like to make some invite posts on my blog?

コメントする

プロフィール

書いてる人:やまぐち 

検索

このブログ記事について

このページは、やまぐちが2004年8月12日 06:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クワガタしぇめ」です。

次のブログ記事は「一寸亭@河北町」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

筏天@代々木
└ コーチ バッグ 通販
└ コーチ アウトレット 直営店
└ コーチ 腕時計 メンズ
└ コーチ 長財布 レディース 人&
ヒラメ釣り
└ Rattan Outdoor Furniture
└ Kitchen Design
└ Air Travel
└ Sztachety
焼肉のがんこちゃん@代々木
└ get cash fast
└ Chevy Engine
└ SEO Optimization
└ Fashion Stylist
ひなどり@鎌倉
└ sztachety
└ balaski plastikowe
└ Kitchen Renovations
└ Computer Networking
クワガタしぇめ
└ Alex Fisher
└ crrork
└ eebest8
└ fiverr.com/eebest8
釣り@観音山下、三崎港
└ Trendy Clothing
└ Corporate Finance
└ Health Insurance
└ Web Development
釣り@真名瀬、秋谷
└ Stiletto Heels
└ Computer Desktop
└ Car Insurance Quotes
└ Travel Agency

最近のつぶやき

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    Powered by Movable Type 4.23-ja