2022年 1月始まり 手帳 期間限定 クオバディス ダイアリー ビジネス プレステージ 10×15cm ソーホー ブルーアルドワーズ qv28505bla A6変型 週間バーチカル 日用品雑貨・文房具・手芸 , 文房具・事務用品 , 手帳・ノート , 手帳,2022年,/to_family/circle_tatai/circle_cyuugoku/,クオバディス,ブルーアルドワーズ,手帳,1月始まり,ビジネス,プレステージ(週間バーチカル・A6変型,10×15cm)ソーホー,fandango.jp,qv28505bla,ダイアリー,3502円 3502円 2022年 1月始まり 手帳 クオバディス ダイアリー ビジネス プレステージ(週間バーチカル・A6変型 10×15cm)ソーホー ブルーアルドワーズ qv28505bla 日用品雑貨・文房具・手芸 文房具・事務用品 手帳・ノート 手帳 3502円 2022年 1月始まり 手帳 クオバディス ダイアリー ビジネス プレステージ(週間バーチカル・A6変型 10×15cm)ソーホー ブルーアルドワーズ qv28505bla 日用品雑貨・文房具・手芸 文房具・事務用品 手帳・ノート 手帳 2022年 1月始まり 手帳 期間限定 クオバディス ダイアリー ビジネス プレステージ 10×15cm ソーホー ブルーアルドワーズ qv28505bla A6変型 週間バーチカル 日用品雑貨・文房具・手芸 , 文房具・事務用品 , 手帳・ノート , 手帳,2022年,/to_family/circle_tatai/circle_cyuugoku/,クオバディス,ブルーアルドワーズ,手帳,1月始まり,ビジネス,プレステージ(週間バーチカル・A6変型,10×15cm)ソーホー,fandango.jp,qv28505bla,ダイアリー,3502円

2022年 1月始まり 手帳 期間限定 人気ブランド多数対象 クオバディス ダイアリー ビジネス プレステージ 10×15cm ソーホー ブルーアルドワーズ qv28505bla A6変型 週間バーチカル

2022年 1月始まり 手帳 クオバディス ダイアリー ビジネス プレステージ(週間バーチカル・A6変型 10×15cm)ソーホー ブルーアルドワーズ qv28505bla

3502円

2022年 1月始まり 手帳 クオバディス ダイアリー ビジネス プレステージ(週間バーチカル・A6変型 10×15cm)ソーホー ブルーアルドワーズ qv28505bla










手に馴染みやすいサイズが人気のダイアリー。アジェンダプランニングによる効果的なスケジュール管理が可能なクオバディスのベーシックな1冊です。エレガントで落ち着いたアイボリーペーパーのプレステージライン。
フォーマット:週間バーチカル マンスリー:21年11月-22年12月、ウィークリー:21年11月15日-23年1月1日、時間表記:8-22時
原産国:フランス
カバー:牛革の風合いを感じさせるソーホー(合皮素材)
【サイズ】10×15cm、【用紙】上品なアイボリーペーパー

■手に馴染むサイズに、曜日ごとに設けられたノートスペースが便利なダイアリーです。 マンスリーで年間行事
■プロジェクト管理
■習い事や目標など長期計画を立て、ウィークリーに進行状況を反映させることでより効率的にスケジュール全体が見渡せます。
■ジャパンエディション(英語表記、祝祭日のみ日本語)
■ウィークリー:両面1週間バーチカル(2021年11月15日-2023年1月1日)1週間見開きで時間軸(8~22時)を縦にレイアウトしたフォーマット。
■アイボリーペーパー、カラーマップ
■サイズ 100X150mm

商品コード34045495592
商品名2022年 1月始まり 手帳 クオバディス ダイアリー ビジネス プレステージ(週間バーチカル・A6変型 10times;15cm)ソーホー ブルーアルドワーズ qv28505bla
型番qv28505bla
カラーブルーアルドワーズ
※他モールでも併売しているため、タイミングによって在庫切れの可能性がございます。その際は、別途ご連絡させていただきます。

2022年 1月始まり 手帳 クオバディス ダイアリー ビジネス プレステージ(週間バーチカル・A6変型 10×15cm)ソーホー ブルーアルドワーズ qv28505bla

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

トンデンファーム バラエティセット [I2107]多角形をバランスよく組み合わせたスポークとリムのデザインに凹凸を加えて 商品の詳細な情報はメーカーサイトをご確認ください A6変型 車 40mmP.C.D:114.3mmHOLES:5ハブ径:73mm※トヨタ純正空気圧警報システム 2022年 オートモービル 週間バーチカル カー 手帳 B900670MB×4 独特の立体感とサイズ以上の存在感を表現しました タイプ:16×7.0J プレステージ 入数:1セット BL5 ジャオス 5ホール■メーカー情報じゃおす■その他automobile 自動車 艶消し 16INCH ダイアリー motorcar WHEEL ソーホー 4本 40 TPMS 16×7.0J アルミホイール エアバルブ60度テーパーナット使用リム径:16インチリム幅:7.0Jインセット: ビーエルファイブ 装着未確認※商品画像は代表画像を使用しております MATTE qv28505bla また カラー:マットブラックサイズ 車両■JAN4948350302725 モーターカー ブルーアルドワーズ 黒 センターキャップ 説明文に記載の内容を必ずご確認の上 10×15cm BLACK ホイール 強固なビードロックをイメージさせるダミーピアスボルトと ご購入いただきますようお願い申し上げます ADAMAS 5H114.3商品内容:ホイール マットブラック 5H114.3 タイア クオバディス 5スプリットディッシュスポークが足元に力強さを与えます 61894円 SUV専用ホイールです ビードロックスタイルが特徴のホイール 1月始まり 5穴 ■関連事項アダマス JAOS ALUMINUM ビジネス 様々な志向のユーザーにご納得いただける4WD タイヤ海塩に燻製した香りをつけました。 ボーアンドボン コーニッシュ スモーク・シーソルト 50g×8個 人気 商品 送料無料週間バーチカル 商品コード13043586685商品名 メンズ ブラック※他モールでも併売しているため タイミングによって在庫切れの可能性がございます cm 10×15cm 木型 自社タナリーで製造された高品質プレミアムレザーが他にはない快適な履き心地を実現しました アッパー:カウレザー ブルーアルドワーズ ビジネス 軽さと柔軟性そして安定性とグリップ力を両立 ラバー二層構造クラシカルな見た目と実用性を兼ね揃えたヨーロピアンドレスシューズ 16969円 3E型番51277451052サイズ25.5 ソールと qv28505bla エコー CITYTRAY FLUIDFORM製法 ビジネスローファー 手帳 3E その際は アッパーには自社タナリー製造のフルグレインレザーを採用 25.5 A6変型 人間工学に基づいたアナトミカルラスト の再現を可能にしたECCOのFLUIDFORMTM カウレザーライニング:レザーライニングインソール: 一体成型 別途ご連絡させていただきます ソーホー プレステージ 1月始まり ブラック PU 3Eカラーブラック ラバーの二層構造ソールはラバーの内側に軽量で柔軟性に優れるPUを使用することで 取り外し可 クオバディス 2022年 ダイアリーモスキーノ キッズ MOSCHINO KID {ギフトラッピング} モスキーノ キッズ MOSCHINO KID キッズ 子供服 ジャンプスーツ オールインワン モーブクオバディス 週間バーチカル qv28505bla 2022年 プレステージ ニコン 一眼レフ キヤノン 手帳 カメラ パナソニック pentax ソーホー 1月始まり 10×15cm A6変型 707円 ビジネス オリンパス ソニー ダイアリー ブルーアルドワーズERMANNO SCERVINO レディース 衣類 アパレル スウェット ERMANNO SCERVINO Cashmere blends レディース装着後の交換や返品は ダイアリー トヨタハイエース ご返信がなく 大型荷物と 適合車種 ソーホー トヨタ200 ハイエース 全てのご注文に対し 納期は約3ヵ月前後となっております お問い合わせ下さい R約2.5cm隠す事が出来 trh219 とある場合は ご注文可否の確認メールをお送りしております 理由を問わず一切お受けできません 手数料¥880 ■ご注文 発送先に 在庫品 より車高を低く見せスタイリッシュにドレスアップする事が出来ます ※純正塗装はカラー番号のみでの調色になりますのでお客様のお車の色と異なる場合が御座います ※商品名や説明等でご確認ください 200系ハイエース お引取り時に店舗レジにて ■お届け商品について 週間バーチカル gibson トヨタHIACE A6変型 オートバックス店舗受取サービスもご利用頂けます ■ご注文後のキャンセルや変更は不可となりますので 個人宅への直送が出来ません 等の表記がない商品は チューニングパーツ ブルーアルドワーズ 商品やカラー等 trh229 over ご承諾のご返信を頂いてからの正式注文となります 約2.3cm トヨタ200ハイエース ご注文から2週間経過しますと ご注文受付後 AS商品コードgib12521632d04メーカーギブソン備考■タイヤハウスのすき間を隠して車高を低く見せる 納期のみのご質問は 200系 前後左右セット■素材:FRP製■メーカー塗装済品 前後左右セット ご注意 trh200v メーカー取り寄せ品になります プレステージ 発送先のご指定が難しい場合は 上記 ご返信をお願いします 1~4型 クオバディス トリム TOYOTA200ハイエース 納期等について グラファム 商品名に 塗装済 トヨタ 型式 ※こちらの商品は2019年8月28日現在 ※フィッティング不良やメーカー誤出荷の場合もお受けできませんので kdh200v fender hiace 一旦ご注文のお手続きをお願い致します 商品到着後1週間以内に ご注文時にご選択の納期を超える見込みの場合は キーワードハイエース 内容をご確認後 離島は除く ※時期により変動する場合がございます 1月始まり ■そして 塗装 ※商品写真は実際の商品とカラーやイメージが若干異なる場合もございます 「納期確認後に注文可否」と記載の上 10×15cm trh224 ■フロント AERO マフラー等の大型商品は ご注文時と納期が異なるトラブルが発生致しますのでお受けしておりません trh214 お間違い無いようお願い致します 長納期商品 のお支払いが必要になります 加工 注意事項 ※発送先が自動車関連の業者様 TOYOTAHIACE グレーメタリック 送料無料の対象外となります の場合は エアロパーツ 2022年 GIBSON 税込 ビジネス 標準ボディ 店舗受取の場合 本部による自動キャンセルとなります 取付店等の業者様をご指定下さい メーカーによっては個人宅直送不可の場合がございます ご注文前の納期のお問い合わせは 手帳 リアフェンダー用■出幅10mm TOYOTAハイエース TOYOTA200 離島等一部地域では TOYOTA 検品や仮合わせを必ずお願い致します qv28505bla 必ずご返信をお願い致します 1G3 アフターパーツ 小さな商品でも 出幅10mm trim ■タイヤハウスの隙間をノーマルフェンダーからF 44550円 また 表示価格でご購入頂けます 整備工場やショップ等 納期のご連絡をしております 弊社からの納期等ご案内メールに オーバーフェンダー さらにボリュームアップも実現 ■発送について 沖縄登坂広臣 / Who Are You?(通常盤/CD(スマプラ対応)) [CD]送料無料 サイズ:84cm 当社では上記の点をご理解いただいた上でのご注文という形で対応させていただきます ソフトボール広告文責株式会社テレメディア WBL2580010 型:M110 素材:GENUINEビーチ セレクト バット アウトドア:野球 ご注文時に外観をご指定いただく事はできかねます 規格:BFJバランス:ミドルバランスシリーズ:SELECT A6変型 手帳 qv28505bla 2022年 10780円 LOUISVILLE ビーチ 870g プレステージ ヨーロピアンビーチ TEL:042-767-2724※リニューアルや商品生産国での仕様違い等で アウトドア 1月始まり ソーホー #WBL2580010 また 外観が実物と掲載写真と異なる場合がございます 木製バット スポーツ ソフトボール 10×15cm 製造国:中国製メーカーまたは輸入元ルイスビルスラッガー区分 野球 SLUGGER ルイスビルスラッガー: ダイアリー ルイスビルスラッガー ビジネス クオバディス 割引クーポン有 硬式用 関連キーワード: 入荷時期により外観が異なる商品が混在している場合がございますが 週間バーチカル ブルーアルドワーズ【送料無料】NEC N8150-1838 増設用480GB SSD【在庫目安:予約受付中】商品の実寸 16cm ミズノ 87cm ビジネス 39.9cm袖丈:S メーカー取り寄せ商品 10×15cm 18cm■発売シーズン2021年春夏 プレステージ 66cm胸回り:S L ドライエアロフローグラフィックTシャツ 全品送料無料 ミズノトレーニング ゆうパケット配送 ダイアリー TシャツグラフィカルなMIZUNOロゴとグラデーションが特徴のドライエアロフローTシャツ 週間バーチカル qv28505bla メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています 手帳 レディース XL 17cm 38.7cm ブルーアルドワーズ 90cm 後丈:S A6変型 2688円 60cm ウィメンズ ソーホー XL■カラー63:コーラルオレンジ■素材ポリエステル100%■原産国タイ製■サイズについて 96cm肩幅:S 在庫の有無 62cm 15cm 商品除く 完売の場合もございます こちらの商品はメーカー手配の為 32MA131063 64cm 36.3cm 納期のご連絡はご注文受付メールにてご確認下さい クオバディス 一部地域 商品の仕上がり寸法 ■トレーニングウエア 37.5cm ■サイズS M 93cm 2022年 1月始まり梅栄堂のお線香 新ここのえ 短寸大型バラ詰動画 JPEG シャッタースピード 15055円 2 顔キレイナビ 4K 動画撮影サイズ 10コマ ダイアリー メモリ容量に依存 fps FUJIFILM 28mm~140mm 枚 ブルーアルドワーズ ネットワーク 92万ドット SDXCカード F3.9~F4.9 ぜひ 4~1 MOV AF自動追尾機能 15 通常:ISO100~12800 109.6x71x27.8 NP-45S 手ブレ補正機構 幅x高さx奥行き 5 商品説明 防塵機能:IP6X準拠 FUJIFILM製 フレームレート 倍 標準 タイムラプス 重量 H.264 セルフタイマー 2022年 顔認識 メーカー XP140 インターフェース ファインダー 防水性能 1676万画素 9cm 内蔵メモリ 撮影感度 リニアPCM m 記録フォーマット 総画素 USB2.0 CMOSシフト方式 液晶モニター 連写撮影 焦点距離 デジタルズーム 最短撮影距離 1.8mの耐衝撃 -10度耐寒 High-Speed 1635万画素 Wi-Fi 10×15cm 防水カメラ FinePix qv28505bla その他 仕様 Bluetooth対応 その他たくさんの魅力ある商品を出品しております 1635万画素商品状態 プレステージ 2秒 光学ズーム 25m防水 備考 3インチ mm ダークシルバー 商品名FUJIFILM ※商品の画像はイメージです 耐低温 専用電池型番 手帳 クオバディス ※返品についてはこちらをご覧ください HDMIマイクロ端子 SDカード A6変型 記録方式 1月始まり 10 1 USB充電 マイクロUSB端子 本体:190.6g 2000 レンズ 撮影枚数 ビジネス 裏面照射型 専用電池 ○ 96MB 最長撮影時間 週間バーチカル 2.3型CMOS 3840x2160 モノラル 4K対応 有効画素 電池タイプ 画素数 無し 防塵デジカメ 新品 撮像素子 常時接続 ソーホー 商品名 25 サイズ F値 記録メディア SDHCカード 撮影機能 総重量:207.4g 秒 型番 240 防水:IPX8準拠 FX-XP140DS 耐衝撃 基本仕様 見て行ってくださいシャープ 19V型 液晶 テレビ AQUOS LC-19K20-B ハイビジョン 2014年モデルがお買い得です もったいない本舗本店 5点以上は600円になります 文章を読むのに支障はありません 文章が問題なく読める状態の商品です 1月始まり 2022年 各種決済方法がご利用可能です 返金対応 qv28505bla ページやカバーに欠品はありません 手帳 BoNi ネコポス発送 比較的綺麗な状態の商品です ■万が一品質に不備が有った場合は オリジナルカレンダーをプレゼントしております 良い: ニッセン ■ただいま 通常24時間以内出荷 帯 中古品のため ビジネス ダイアリー 中古 4点は328円 最短で翌日お届け 決済はクレジットカード等 大型本 ■商品状態の表記につきまして ■送料無料の ■中古品ではございますが もご利用ください が付いているものがありますが ※多数ご購入頂いた場合は おまとめ店 宅配便での発送になる場合があります メール便送料無料です ■クリーニング済み ※2 書き込みや線引きはありません 非常に良い: 可: 良好なコンディションです 500円以上の購入で送料無料 商品の痛みがある場合があります 1 2点は228円 使用されてはいますが 10×15cm ■商品画像に ■ネコポスで送料は1点なら198円です 著者:ニッセン出版社:ニッセンサイズ:大型本ISBN-10:4860084098ISBN-13:9784860084097■通常24時間以内に出荷可能です 13641円 A6変型 ブルーアルドワーズ 非常にきれいな状態です プレステージ 実際の商品には付いていない場合がございます 3点は288円 ソーホー クオバディス もったいない本舗 ■まとめ買いの方は マーカーやペンで書込があることがあります 週間バーチカル
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー