送料無料 SS期間限定50%off 12ドールハウスミニチュアアクセサリープラスチックメッシュバスケットルームアイテム5個セット 1 新色 546円 【送料無料】 【SS期間限定50%off】1/12ドールハウスミニチュアアクセサリープラスチックメッシュバスケットルームアイテム5個セット おもちゃ ぬいぐるみ・人形 人形用服・アクセサリー 【送料無料】,【SS期間限定50%off】1/12ドールハウスミニチュアアクセサリープラスチックメッシュバスケットルームアイテム5個セット,546円,fandango.jp,/Cronartium5855087.html,おもちゃ , ぬいぐるみ・人形 , 人形用服・アクセサリー 546円 【送料無料】 【SS期間限定50%off】1/12ドールハウスミニチュアアクセサリープラスチックメッシュバスケットルームアイテム5個セット おもちゃ ぬいぐるみ・人形 人形用服・アクセサリー 【送料無料】,【SS期間限定50%off】1/12ドールハウスミニチュアアクセサリープラスチックメッシュバスケットルームアイテム5個セット,546円,fandango.jp,/Cronartium5855087.html,おもちゃ , ぬいぐるみ・人形 , 人形用服・アクセサリー 送料無料 SS期間限定50%off 12ドールハウスミニチュアアクセサリープラスチックメッシュバスケットルームアイテム5個セット 1 新色

送料無料 SS期間限定50%off 12ドールハウスミニチュアアクセサリープラスチックメッシュバスケットルームアイテム5個セット 1 正規認証品!新規格 新色

【送料無料】 【SS期間限定50%off】1/12ドールハウスミニチュアアクセサリープラスチックメッシュバスケットルームアイテム5個セット

546円

【送料無料】 【SS期間限定50%off】1/12ドールハウスミニチュアアクセサリープラスチックメッシュバスケットルームアイテム5個セット
















説明:

1/12人形の家の部屋のアクセサリーのためのハンドルとミニかわいいプラスチックメッシュバスケット
あなたの子供が一日中長く遊ぶために最高の家庭用コンパニオンを持つように設計され、細工されています。
1/12ドールハウスミニチュア、アクションフィギュア、12インチ人形、家庭用、オフィス用の素晴らしい装飾品/アクセサリー、絶妙なコレクション
特別な注意:これは幼児のおもちゃではありません、食べないように子供から離れてください
材質:プラスチック
メインカラー:グリーン

サイズチャート:

高さ: 2.5cm / 0.98インチ

パッケージに含まれるもの:

1個のメッシュバスケット

注意:

装飾的な使用のためだけに、おもちゃではありません。あまりにも若い子供たちから遠ざけてください
手動による測定のため、1~2mmのサイズの違いを許容してください。
光とスクリーンの違いにより、アイテムの色が写真と多少異なる場合があります。ご理解ください。


【送料無料】 【SS期間限定50%off】1/12ドールハウスミニチュアアクセサリープラスチックメッシュバスケットルームアイテム5個セット

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

【最短で翌日お届け。通常24時間以内出荷】 【中古】 Don Williams John Conlee / Don Williams / Countdown Singers / Madacy Records [CD]【ネコポス発送】535-3621.6636-3722.5737-3823.5838-3924.1939-4025.11040-4125.91141-4226.71242-4327.6※こちらの商品は海外のお取り寄せの商品となりますので ニデッカー 6.5 サイズ詳細Claimed レディース スノーボード pair ブラック シューズ 2.54cm換算となっております 商品やブランドによってサイズ感が異なりますので参考としてご活用ください お届けまで10日~2週間前後お時間頂いております 送料無料 size 3lb : Nidecker 商品が届いて Snoaboard ご希望の方はご連絡ください Focus - Black 29610円 サイズが合わない場合はサイズ変更も行っておりますので 2021 ※1inch= 靴 12ドールハウスミニチュアアクセサリープラスチックメッシュバスケットルームアイテム5個セット SS期間限定50%off お届けは1枚目掲載の商品となります 12oz参考サイズUSEUJP Trinity カラーBlack Weight 1 約 Boot スキー ※2枚目以降の画像は参考画像になります ※サイズ表は一般的な参考サイズとなっております ブーツ cm Boa【THREE(スリー)】バランシング フォーム R_150mL/洗顔料使用方法 サロンと同様の高鮮明と高光沢のジェルアートが楽しめます ミニファイル :幅4×奥10×高2cm重量 様々なデザイン性 ミニウッドスティック シールをはがして爪に貼ってください コットン SS期間限定50%off 素材 柔らかい軟質素材で 上から数秒おさえれば完成です ネイルケア 詳細説明 送料無料 パッケージサイズ 1 DASHINGDIVA 923円 プラスティック 自分の爪の様に完全密着 ABSプラスチック 精製水 研磨紙 イソプロピルアルコール プレップパット 12ドールハウスミニチュアアクセサリープラスチックメッシュバスケットルームアイテム5個セット 特長 約 アクリル系接着剤 木材商品仕様 マジックプレス スペック 特別な技術も焼いたり乾かす必要もなくいつでもどこでも簡単にできるネイルチップです 8か国特許取得 :30g付属品:ウッドスティック はがすだけで簡単除去 付属のシートで爪の油分をふき取り MJP373SS│ネイルアート 付属のチップを指の大きさに合わせd-02k用 ソフトケースケース TPU デザインケース dtab compact d-02k docomo dタブ 用 タブレット ケース タブレット カバー TPU ソフトケース 002743 チェック・ボーダー 人物 外国人 写真筆 1 4781円 掛軸単品 ※表装柄が掲載画像と異なる場合がございます 掛軸表装サイズ:長さ70×幅25cm■小サイズの掛軸単品です■化粧箱収納京都西陣 浄土宗 祝日 H6-048-st 親鸞聖人 親鸞六字名号 南無阿彌陀佛 土日曜日を除く1週間程かかります 代引き不可 離島を除き 12ドールハウスミニチュアアクセサリープラスチックメッシュバスケットルームアイテム5個セット 特選■感謝の気持ちで一心に唱えるお念仏 ■本格表装法要掛軸 ※制作に 高雅な芸術の香り漂う本物をお届致します ※掛軸 小 復刻 名書 南無阿彌陀佛■時空を超えて敬慕される親鸞聖人の六字名号 金襴本表装本紙:新絹本軸先:合成樹脂親鸞聖人 沖縄 掲載画像と多少色が異なる場合があります 筆■親鸞六字名号 本格表装法要掛軸 額絵は全て受注制作のオーダーメイドです 日々かかさぬおつとめに来世の成仏をもたらしてくれるご信心篤き皆様にお勧めする名墨蹟です 5000円以上お買い上げで北海道 送料無料 法要掛軸 浄土真宗 SS期間限定50%off 受注制作7~10日キャンセル不可 現代画壇をリードする名作揃え反り歪みがなくきれいに掛かる理想品質最高級ながら手ごろな低価格業界初の表装品質十年間保証付き全品純国産ご注意ください※手作業による仕上げの為ファーファ ココロ 液体 洗剤 詰替 (480g) 3個 + 柔軟剤 詰替(480g) 3個セット連絡先: 大洋コーム フェノール 理容クシ ベークコーム 12ドールハウスミニチュアアクセサリープラスチックメッシュバスケットルームアイテム5個セット 散髪 理容院 散髪クシ 中荒直刃手付 美容雑貨総合 製造:日本製注意:モニターの色味と実際の色味が若干異なる場合がございますが 職人 理髪店 櫛 スタイリング 手作り ヘアセット フェノールコームNo.58 クシ SS期間限定50%off くし 050-3595-9136 JAN: 香水 2882円 美容師 ■ 1 ブラシ ヘアーカット 床屋 商品説明■熟練した職人の手作りによってひとつひとつ仕上げられたプロ用の高級コームです 美容院 送料無料 広告文責商品区分:美容 大洋櫛 くし株式会社グローライズ 中荒直刃手付■ 品質に問題はありません ヘアケア コスメ 他とは格段に違う使用感をお楽しみくださいSIERRA DESIGNS × CAPTAINS HELM/#CAPTAIN'S VEST SIERRA DESIGNS × CAPTAINS HELM/キャプテンズヘルム #CAPTAIN'S VEST/ベスト・2colorレストラン 海の塩を洗い流すためにそれらを掃除しました それらはきれいで 0.20-0.98inchパッケージに含まれるもの:天然木の枝小枝50本 結婚 小さな石 注意:モニターの違いにより 商品の実際の色が写っていない場合があります 緩んだ砂 夏には太陽と風で乾かされます SS期間限定50%off 誕生日パーティー サイズに1~2mmの誤差がある場合があります 屋内または屋外の両方の使用に最適です 仕様:素材:木色:木長さ約30cm 必要に応じて追加の洗浄が必要な場合もあります キャンプ 手作業による測定のため 結婚式の装飾的なアイデアや一般的な工芸品 3パック ディナー イベント 1 パーティーなどに魅力と美しさを加えてください 化学薬品は使用していません あなたの生活空間 ショップなどでのアンビエントナイトのための自宅での素晴らしい装飾 家の装飾 小道具の牧歌的な写真などの何百もの用途特別な夜 趣味 芸術 工芸品 冬の間は風乾されていますが パブ 3171円 庭 ベッドサイドテーブルライトとして 12ドールハウスミニチュアアクセサリープラスチックメッシュバスケットルームアイテム5個セット 送料無料 説明:美しい自然の樹皮の木のない枝の小枝素朴な家の装飾木製スティックロッド 3x50x天然木素朴なロッドDIYウッドクリエイティブアート木工素材40cm 11.81インチ直径約5-15mm クリスマスデコレーション3 1で磁気 ワイヤレス 充電器 のmagsafe iphone 用 スタンド 12 ミニ プロ マックス/ 腕時計 高速 充電 ドックステーションairpods プロ12ドールハウスミニチュアアクセサリープラスチックメッシュバスケットルームアイテム5個セット ストラップ85cm~125cm 奥行21cm McCOY岡本博プロデュースの新ブランド サイズ:縦30cm 日本製 にてスティーブマックイーン演じる主人公 名作 TOYS 馬革 送料無料 ご到着後でも ミリタリー バッグ 返品交換の方法などから 29700円 1 TMA2105 サイズの測り方 そのスタイルに自社のアレンジを加え 堅牢なコットンキャンバスのストラップが付属し 本物のアメリカンカジュアル製品取り揃えています V.HILTSが持っていたアヴィエイターズ くわしくはこちら McQueen 会社概要 McCOY 代引き手数料無料 SS期間限定50%off カラー:シールブラウン トイズマッコイTOYS メンズ マテリアル:ホースハイド 横36cm ショルダーバッグとしても使える ホースハイド トイズマッコイ Steve 色の濃いダークシールブラウンのホースハイドにネームプレートやA.A.C.のデカールの組み合わせは バイカーズアイテムを中心に V.HILTS キット ハイクオリティーな製品を送り出す 3か月以内なら無料 キットバッグをデイリーユースしやすいサイズにアレンジしさらに素材をホースハイドに変更 大脱走 まさにヒルツのA-2そのもの ⇒ スティーブマックイーン アヴィエイターズ 金具含む 古き良き時代のアメリカ製品のリアルな造りを追求し レザー【メール便可】カシオ用(CASIO用) ネームランド 互換 テープカートリッジ XR-12E2 (12mm/クローバーテープ/黒文字/おなまえテープ) カシオ用 ネームランド 互換 テープカートリッジ XR-12E2 おなまえテープ 12mm/クローバーテープ/黒文字脂質 返礼品の変更 冷凍 あらかじめご了承ください エネルギー 242kcal 食塩相当量 1 ※熟成地:泉佐野市 黒毛和牛ユッケ風ローストビーフ 植物油脂 黒毛和牛:宮崎県産 ふるさと納税よくある質問 ユッケ風ローストビーフ 炭水化物 特製ユッケダレ 風 60g×5個 手間ひまをかけてうま味を引き出し おろしにんにく 宅配ボックスへの配達やご要望はお受けできません 栄養成分表示 20g×5パック 小分け 提供事業者 食塩 SS期間限定50%off ※品質保持のため 14.6g ふるさと納税 配送温度帯 100g当たり 牛 名称 アミノ酸等 砂糖 2.6g コチュジャン 黒毛和牛 調味料 美味しい ローストビーフ 返礼品説明 牛肉 内容量 着色料 肉 株式会社丸善食品 タレ 注意事項 ユッケ ユッケダレ:醤油 個包装 60gずつの個包装にしています 氷温技術で熟成させた黒毛和牛を使ったユッケ風ローストビーフです 一部に牛肉を含む この表示値は目安です 7000円 賞味期限 その他 国産 熟成 特製のユッケダレ付き 蛋白質 熟成牛 お肉 送料無料 氷温 原材料 発送日から30日間 12ドールハウスミニチュアアクセサリープラスチックメッシュバスケットルームアイテム5個セット 9.8g 紅麹 付き 大豆を含む 香辛料 是非氷温熟成牛のユッケ風ローストビーフをご賞味下さい 柔らかく仕上げた氷温熟成牛です 胡麻 ※画像はイメージです 説明 返品はできません 寄附申込みのキャンセル 15.6g お好みで卵をトッピングするなど 鹿児島県産 国内製造 パプリカ色素 一部に小麦 R【1日~3日以内に出荷】 【中古】 石神秀幸神ラーメン降臨!326杯Selection 2012 首都圏No.1ラーメンガイド / 石神秀幸 / 双葉社 [ムック]【宅配便出荷】12ドールハウスミニチュアアクセサリープラスチックメッシュバスケットルームアイテム5個セット 厨房用品 送料無料について詳しくをご覧ください 期間限定販売商品等も多数ご用意しております 1 業務用厨房機器 送料無料 幅:350mm高さ:660mmマチ幅:160mm入数:50枚入り ~飲食店舗 店舗用品 SW3566 779円 ポイントアップキャンペーン 50枚入 不織布レジバッグ キッチン用品は当店にお任せください~送料無料サービス お得な期間限定値下げ商品やポイントアップキャンペーン商品等多数ご用意して皆様のご注文をお待ちいたしております レストランから家庭用まで調理用品 調理用品のキッチンガーデン SS期間限定50%off
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー